外国人の集まるクラブやBARで英会話の訓練

外国人の集まるクラブやBARで英語の勉強

日本人は英語とのかかわりが多いはずなのに、大学卒業しても英語が話せない人がほとんど。みんなどの様にして英語学習をしているのか、英語の勉強方法は人それぞれ。英会話教室に通ったり、留学したり、様々な方法があると思うのですが、私の英語学習方法はとにかく英語に触れる事でした。

英会話教室に通ったり、留学したりするのにはお金がもったいないと感じたのでとりあえず英語に触れると所から始めました。クラブやBARに通って外国人の人と会話。男なのでやっぱり女性との会話が主でした。女性と会話している中で、言葉が通じないと必死になって学ぼうとするものですね。

最初は聞き取るのも困難だったのですが、何度もそれを繰り返しているうちにヒアリングはある程度出来るようになってきました。しかしながら単語が全然わからない。今の時代はスマホやアプリがあるのでその場で調べることが出来ますが、当時はまだパカパカの折り畳み式携帯が主流。カバンには常に辞書を忍ばせて、分からなければその場で調べることもありました。

しかし、毎回調べていると会話が途切れてしまうのでトイレに行くフリ等をして調べていました。よくよく考えると、そこまでするのであれば英会話教室に通って英語学習をすればよかった気もします。お金はかかるけれども毎回追い詰められる事も無いですしね。でも、毎回追い詰められなければ必死に学ぼうとしない体質なので、それで良かったと思っています。結局それも断念してしまい、未だに英語は話せないままですけれども。