英語学習は楽しんで続けられるものを捜すのが一番大事

英語学習は楽しんで続けられるものを捜すのが一番大事

ここでは初心者の方の英語勉強方法について説明します。私が数年かけて続けている英語の勉強方法です。英語学習の効果的な方法というのは巷にたくさんあります。それらをすることで英語が上達するのは間違いないですが、その勉強方法を継続してできなければ絶対上達することはありません。

初心者の方はまず、楽しんで英語を勉強する方法を見つけるのが、一番大事です。楽しんでする勉強方法があまり効果的でなくても良いです。

・継続してできる

・少しずつでも上達する

この2つが可能なら、その方法をやってみるべきです。ただし、TOEICのテストがあるから急いでいるとか、そういう人には上記は向きません。ある程度時間をかけて勉強できる人向けです。とはいえ、急いで勉強して結局挫折するくらいなら、時間をかけてじっくりやる方が良いと思います。

さて、楽しんでする方法を見つけて、コツコツ継続して勉強していくと何が起こるか?ある時、ふと少しだけ英語が理解できるようにします。映画で話している単語が聞き取れるようになったり、会話がちょっとわかったりします。ここまでくると、英語の勉強が楽しくなってきます。どんな勉強方法でも楽しくなってきます。これは勉強方法うんぬんではなく、英語の勉強自体が楽しくなってくるのです。

こうなると、あとは巷で有名な効果的な英語の勉強方法に切り替えていけばOKです。楽しい英語の勉強方法ですが、これは個人差があるのでこれというのはないのですが、わたしが実践しているのは。

・英語の歌を聞く

・映画やドラマを字幕で見る

・外国人とチャットで話をする

いきなり文法とか勉強してもぜんぜん頭に入ってこなくてつまらないので、翻訳を使いながら外国人と会話をすると楽しいですし、英語勉強しよう!って刺激になりますよ。