英会話に興味がありますが長続きしません

大学での専攻が理系だったこともあり、英語は得意な方ではなかったので仕方なく勉強していました。会社でもほとんど使用することもないので英語力が高まることもなくそのままきてしまっています。

英会話も使わなくても生活できるので必要ないかと思っていましたが、結婚後海外に旅行に行くことが多くなり外国では英語が国際語であることが体験する機会が増えてきました。片言でも相手に通じるとうれしくなるので英会話ができればさらに意志を伝えることができるなと思い始めています。

会社では数年前からTOEICが推奨されるようになってきたので、聴き取りの勉強が必要になってきました。学生時代はほとんどリーディングとライティングなのでヒアリングをしたことがなくほとんど聞き取れません。これでは英会話できないわけだと納得し、少しずつでも勉強しようと思いはじめました。

英会話をマスターするには専門の学校に行くのが近道だと思っていますが、残業が多い仕事なので通う時間がとれません。テレビで好きな映画を二か国語放送の英語版を聞くこともありますが、音声が小さいことや早口で聞き取りにくくいので内容がわからなくなり、いつのまにか日本語放送に切り替えてしまっています。

本当は外国の方と直接英語を話すことが英会話をマスターするのには良いとおもっていますが、身近にいません。そんな感じでなかなか英会話が上達しないのであきらめてしまうことになっています。どうしたら長続きするのか考えていますがなかなか難しいのが現状です。