ビジネス英会話の講座にしようか迷っている

ビジネス英会話の講座にしようか迷っている

新年度に向けて、毎年のように「今度こそ英語を!会話ができるように!」と誓い、書店に並んでいるNHKのテキストを見てどの講座がいいかと迷っています。

一番レベルが高いのがビジネス英会話で、この講座を勉強すればTOEICにも対応できるかも・・と、がんばってみようかなと思うのですが、私にはレベルが高すぎます。ビジネス英会話の講座は実践編と入門編があって、入門編のほうが英語のレベルは低いのでこちらに取り組もうか・・、けれど他の講座のほうがおもしろそうだし、それらの講座とくらべると入門編でも簡単ではありません。

ビジネス英語というジャンルの難しいところは、そこに出てくる単語になじみがないところです(業界の専門用語や国際ニュースに出てくるような単語ばかり)。いい大人なんだからなじみがないですますのは情けない、そう思って入門ビジネス英会話に取り組んだ去年、2か月しか続きませんでした・・(泣)。

自分にとってはビジネスの場で英語を使うというのが、あまりにもリアリティがないからだと思います。英語を勉強するときには背伸びしすぎてはダメで、自分が好きなことと英語を結びつけて勉強するという方法が自分には向いていると思います。これは私個人のことなので、他の人にもこういう方法が向いているかどうかはわかりません。とはいっても今年はあえてビジネス英会話に挑みたいという気持ちも捨てきれません。このジャンルの英語をどうしたら楽しく勉強できるのかを考えているところです。